Q&A 猫背で側弯
埼玉県
Q、
年齢のせいもあるのですが、猫背がだんだんひどくなっているような気がします。
仕事は椅子に座ったまま、前かがみになるような姿勢で、ずっといますので、猫背になりやすいのですが・・。
さらに加えて、背骨が少し横に歪曲していて、いわゆる側弯症というのでしょうか、座っていること自体が少しつらくなることもあります。
側弯症に加えて、猫背ですので、何とも少しつらいです。
なるべく姿勢をよくしようと考えて、そうしようと思っているのですが、すぐに前かがみになって、背骨に負担をかけ、ひいては体全体に負担をかけているような状態です。
何かいい方法、工夫はないものでしょうか?
A、
ご高齢の方でしょうか。仕事柄でしょうか。座り続けいるのは全てにおいてよくありませんね。
体操やストレッチなど軽い運動から少しずつ猫背と側弯によさそうなことを試して組み合わせていくといいと思います。
体幹を支える筋力の低下が原因でしょう。積極的に取り組みましょう。近くでしたら診察しますよ。
埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/