Q&A 首肩痛み
東京都
Q
3人の子供を育てる40代の主婦です。 40代を過ぎたあたりから、肩から首にかけての痛みに悩んでいます。 ずんっと重いかんじがしたり、時々ズキンと、痛みがでたりします。 体の重さも感じます。 始めはそれほどではなかったのですが、だんだんと酷くなっているように感じます。 もともと姿勢が悪いのもあったのかもしれませんが、このままもっと酷くなるのではないかと思うと不安です。 なにかいい改善方法があればいいのになと思っています。
A
四十肩の年齢ですね。首や肩周辺の筋肉疲労がたまり疲労回復が追い付いていないのでしょう。
体全体が重いのは肩や首と同じように回復力の低下でしょうね。滋養強壮と休憩が取れるといいいですね。
子育ての高齢化も問題です。体力と気力のある若いうちに子育てはすべきです。周囲の方に協力を求めましょう。後で恩返ししましょう。
埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院